ハイブリッド加湿器は高性能!コスパ良好で手軽に使える人気商品12選

加湿器は主に冬場の乾燥している季節に役立つ電化製品、このようなイメージを持つ人も多いのではないでしょうか。

しかし、加湿器の中でもハイブリッド加湿器は冬の乾燥した季節だけでなく1年を通して利用できる万能ともいえる電化製品です。ここでは1年中役立てることができるハイブリッド加湿器についての知識を得られる情報をご紹介することにしましょう。

加湿器には色々な種類があること、ハイブリッド加湿器が1年中使えるその理由、ハイブリッド加湿器を選ぶときのポイントや、性能で選ぶハイブリッド加湿器12選など幅広く紹介しているので参考にされることをおすすめします。

実は加湿器は一年中出番がある!

加湿器を使う季節は乾燥する冬場が中心で、毎年10月ころから3月ころにかけて稼働させる人は多いのではないでしょうか。もちろん、住んでいる場所や部屋の環境によって変わるため一概に言えませんが、基本的には寒さを感じようになった段階で使い始める人は多いといえます。

一方、夏場はじめじめしていて加湿器は必要がないイメージがありますが、実はエアコンによって空気が乾燥して喉が痛くなるという症状が起きることもあります。また、最近の住宅は高気密の家が多いので乾燥しやすいため、1年を通じて加湿器が役立つ存在になってくれるわけです。

加湿器にはどんな種類があるの?

一言で加湿器といっても色々な種類があることをご存じでしょうか。ここでは加湿器の種類についてご紹介します。

ハイブリッド式

ハイブリッド加湿器は、加熱気化式とも呼ばれるタイプで、水を含ませたフィルターにヒーターおよびファンモーターで作った温風を当てながら水分を気化させ放出するタイプです。

加熱超音波式と呼ばれる、温めた水を超音波振動でミストに変えて放出するタイプのハイブリッド加湿器もあります。

スチーム式

スチーム式は加熱式と呼ばれることもある加湿器です。ヒーターで水を加熱して蒸発させ、このときの水蒸気をファンで空気中に放出させながら加湿を行います。

超音波式

超音波式の加湿器は、振動を使い水をミスト(霧)に変化させ、発生させるタイプです。

超音波により振動が水面に伝わると水面の一部分が隆起して微細なミストが発生します。このミストにファンで風を当てることで空気中に拡散させる仕組みです。

気化式

気化式は風を当て気化した水分を放出し、水を含んだフィルターに、ファンで風を当てて気化した水蒸気を空気中に放出します。

イメージとしては、濡れたタオルに強めの風を扇風機で当てるような感じです。ちなみに、ハイブリッド加湿器はヒーターがありますが気化式はヒーターがないのが特徴です。

ハイブリッド加湿器を選ぶ時のポイント

ハイブリッド加湿器を選ぶときにはコスパ重視などの人も多いかと思われますが、ここではコスパに関連した選び方のポイントをご紹介します。

本体の大きさ

購入しようとしている部屋の広さに対して、本体の大きさが合っているかどうかは大切です。部屋の広さに対してサイズが大きすぎると置き場所にも困るので、適切なサイズを選ぶのがおすすめです。

お手入れのしやすさ

加湿器のお手入れは、衛生的に湿度を保つために欠かせません。ハイブリッド加湿器に限ったことではありませんが、お手入れがしやすいものを選べば、常に清潔に利用できるメリットに繋がります。

加湿量が調整できるかどうか

湿度は低すぎても高すぎても良くありません。利用する加湿器に加湿量をコントロールできる機能が付いていると便利です。ハイブリッド加湿器には自動的に湿度を調整してくれる機能の搭載されたものも多くあります。

最長運転時間

一度に運転できる時間が長ければいつでも安心して使えます。最長運転時間が長いものは留守中にも役立ちますし、寝る前にハイブリッド加湿器を運転開始して寝ている間にも使えるメリットへと繋げることができます。

静音機能がついているかどうか

特に寝ているときに役立つのが静音設計です。ハイブリッド加湿器は、構造的にも音が大きいイメージを持つ人も多いのではないでしょうか。製品により静音設計が行われているものがあるので、就寝時に使いたい場合はそういったモデルを選ぶと安心です。

性能で選ぶ!ハイブリッド加湿器のおすすめ商品12選

ハイブリッド加湿器は性能が高く、コスパの良い製品が多いのが魅力です。ここではハイブリッド加湿器の性能で選んだ際のおすすめ12選をご紹介します。

いずれの製品もコスパに優れた性能を持ちますので、それぞれの性能を見たときに欲しい機能がどのようなものであるのか、それを考えながらコスパに優れたハイブリッド加湿器を選ぶと良いのではないでしょうか。

お手入れが簡単なハイブリッド加湿器おすすめ3選

手入れが簡単なハイブリッド加湿器は、常にきれいな状態を維持できる魅力があります。

お手入れが簡単なハイブリッド加湿器その1

商品名:4.4L ハイブリッド加湿器 ステンレス振動子モデル

出典:MODERN DECO

このハイブリッド加湿器は、残量が見える透明タイプのタンクや取手がついているのでタンクを本体から簡単に取り出せる機能性や省エネ性能を持つなどコスパに優れたおすすめの製品です。

お手入れが簡単なハイブリッド加湿器その2

商品名:ダイニチ (Dainichi) 加湿器 ハイブリッド式(木造和室40畳まで/プレハブ洋室67畳まで) HDシリーズ パワフルモデル ホワイト HD-243-W

出典:Amazon

この製品は、お手入れが簡単でトリプル抗菌、使いやすい機能入り切りタイマーや湿度設定度は自動運転を行うのでコスパにも優れています。

お手入れが簡単なハイブリッド加湿器その3

商品名:アイリスオーヤマ 加湿器 卓上 アロマ 大容量 4.5L ~10畳 ハイブリッド式 ( 超音波式 + 加熱式 スチーム ) 加湿量 350ml/h 液晶 リモコン付 連続12時間 HDK-35-W ホワイト

出典:Amazon

お手入れに役立つブラシが付属、加湿時間は最大約12時間連続稼働が可能で寝ている間も潤いを与えてくれます。

アロマに対応したハイブリッド加湿器おすすめ3選

ここではアロマオイルも使える、癒しを与えてくれるハイブリッド加湿器3選をご紹介します。

アロマに対応したハイブリッド加湿器その1

商品名:【2022年モデル】ドウシシャ ハイブリッド式加湿器 フロア DKHX-3511 NWD | タンク容量3.0L 加湿量350ml/h | 1年保証

出典:Rakuten

この製品は、加湿4段階切り替えで連続加湿は約8.5時間です。下側にはアロマケースが備わっていて、お好みの香りを入れることで癒し効果も期待できます。

アロマに対応したハイブリッド加湿器その2

商品名:BRUNO ハイブリッド加湿器 COLUMN MIST グレージュ BOE086-GRG

出典:Rakuten

この製品は、効率よくきれいなミストを作る、加湿量の調節やオフタイマー機能、好みのアロマをミストにのせて楽しめるハイブリッド加湿器です。

アロマに対応したハイブリッド加湿器その3

商品名:加湿器 卓上 大容量 【5L 加熱式】超音波式 加湿機 ハイブリッド 3段階霧量調整 連続稼働 加湿量300ml/h アロマ対応 自動OFF 省エネ 空焚き防止 上から給水 寝室 オフィス 乾燥/花粉症対策

出典:Amazon

アロマ機能を搭載しているので、アロマ専用ケースに好みのエッセンシャルオイルを入れることで程よい湿度と爽やかな香りを楽しめます。

省エネ機能が高いハイブリッド加湿器おすすめ3選

ここでは、コスパ重視といった人におすすめの省エネ機能が高いハイブリッド加湿器を3機種ご紹介します。

省エネ機能が高いハイブリッド加湿器その1

商品名:気化ハイブリッド加湿器 ホワイト KHV500RA-W [ハイブリッド(加熱+気化)式]

出典:ビックカメラ.com

この製品は、使用シーンに合わせて運転モードを切り替え省エネ効果への期待ができる機能があるのでコスパにも優れた効果を発揮します。

省エネ機能が高いハイブリッド加湿器その2

商品名:SHARP プラズマクラスター加湿器 ハイブリッド式 プレミアムホワイト HV-P55-W

出典:Rakuten

この製品は、プラズマクラスターイオンが搭載の清潔設計、長時間運転でも安心のエコモードや快適湿度に制御できるWセンサーなどを搭載しています。

省エネ機能が高いハイブリッド加湿器その3

商品名:ダイニチ工業|Dainichi ハイブリッド式加湿器 Dainichi Plus ショコラブラウン HD-RXT522-T [ハイブリッド(加熱+気化)式]【rb_air_cpn】

出典:Rakuten Bic

この製品は、水と風の通り道に4つの抗菌加工が施されており清潔な湿度を提供します。
さらに、エコモード搭載で電気代を抑えたヒーターレスになる気化式へ切り換えも可能です。

大容量で長く使えるハイブリッド加湿器おすすめ3選

ここでは広い部屋で使うことができる、大容量タイプのハイブリッド加湿器3選をご紹介します。

大容量で長く使えるハイブリッド加湿器その1

商品名:Levoit 加湿器 大容量 6L ハイブリッド式 加熱式 60時間連続稼働 【100℃高温除菌】 25畳適用 アロマ対応 タイマー付き リモコン付き 極静音 湿度コントロール メモリー機能 LED表示 360度回転ノズル 空焚き防止 省エネ BPAフリー お手入れ簡単 リビング/寝室/会社/卓上 PSE認証済み 【メーカー2年保証】 LV600HH

出典:Amazon

このハイブリッド加湿器は、100度高温除菌や25畳の部屋でも使える大容量タイプです。アロマ対応で広い部屋でも隅々までアロマの香りを楽しめる魅力もあります。

大容量で長く使えるハイブリッド加湿器その2

商品名:ダイニチ 加湿器・LXシリーズ[HD-LX1221-W]

出典:Rakuten

この製品は、大容量タンク8.0Lにより広い部屋でもしっかり加湿効果を与えてくれるパワーがあります。静音性能や省エネ効果などもあるのでコスパに優れたハイブリッド加湿器といえます。

大容量で長く使えるハイブリッド加湿器その3

商品名:大容量加湿器 ハイブリッド加湿器 AL COLLE 上部給水 ASH-6044/W ホワイト 白 99.9%除菌 ASH6044 アルコレ 加湿器 大容量 上から給水 オフィス シンプル

出典:Yahoo!JAPANショッピング

この製品のタンク容量は6.0Lなのに、A4サイズの用紙に収まるコンパクトサイズ設計です。木造和室は8.5畳まで、プレハブ洋室は14畳まで加湿が可能です。

まとめ

加湿器にはいくつかの種類があること、ハイブリッド加湿器とはどのような製品になるのか分かったのではないでしょうか。

加湿器を選ぶときにはコスパも大切ですが、お掃除が楽で衛生的に保ちやすいといった点も重要なポイントです。また、加湿だけでなくアロマ対応の製品も多いので、アロマの香りで癒されたい人などにもおすすめの製品が多数あります。


関連記事


おすすめ記事