失敗しない加湿器の選び方について押さえておくべき3つのポイント
冬は空気が乾燥する季節です。
乾燥した部屋で過ごしていますと、のどが乾燥して風邪になりやすい、肌が乾燥して肌トラブルを引き起こしやすくなります。
そのため、加湿器を使用して、部屋の湿度を適切に保つことをおすすめします。
今回は加湿器を選び方について紹介します。
選び方についてはポイントが3つあります。
それが、「加湿量(加湿能力)」「機能」「手入れのしやすさ」です。
加湿量ですが、加湿器が1時間あたりにどのくらいの水蒸気を出すことができるかを示す「mL/h」の値を確認してください。
目安としては、寝室などの個室は300mL/h~500mL/hで、リビングなら700mL/h~900mL/hとなっています。
機能につきましては、色々な機能がありますが、最低限「消音機能」「ターボモード」「湿度の自動調節機能」「チャイルドロック」「省エネ機能」といった機能を備えているのを選びましょう。
それにより、加湿器を快適に使用することができます。
手入れのしやすさについては、なるべくタンクやトレイ、フィルターが取り外しやすい物。
そしてそれらを洗いやすいか、または交換しやすい物を選ぶといいでしょう。
加湿器を手入れしないと加湿器の中に雑菌が繁殖し、それ一緒に放出するようになってしまいます。
それにより加湿器病にかかる恐れがありますので、手入れのしやすさも重要となります。
加湿器の選び方として、加湿量、機能、手入れのしやすさ。
これら3つのポイントを押さえて自分の使用用途にあった商品を購入することをおすすめします。