【大阪】シンプルでモダンなソファでお家にリラックス空間を作ろう!

お部屋の印象を大きく左右する家具の1つに、ソファが挙げられます。空間を占める面積・体積の割合が大きいほど、お部屋のテイストもそれに影響されやすくなるからです。

テレビや団らんのひととき、リラックスして読書をする際など、リビングの主役といっても過言ではないソファ選びは大事な要素と言えるでしょう。ソファを、シンプルかつモダンなテイストの製品にすることでお部屋は大変身します。

ここではシンプルモダンなソファがお部屋に与える影響や、リラックス空間を作るためのポイント、おすすめのソファに関して解説していきます。

何故シンプルモダンなソファがリラックス空間を作るのか?

大きな家具ほど、部屋の印象をガラリと変身させる魔法の要素を備えています。アンティークなチェストを導入すればクラシカルな雰囲気に、味わい深い木目の天板を採用したダイニングテーブルであれば重厚でありながらも落ち着いたテイストに、といった具合です。

リビングにシンプルなソファを導入すると、大きな家具を採用したにもかかわらずお部屋に窮屈な印象は与えません。落ち着いた空間であるほど、情報量は少なめにすることが命題となります。

それに加えてシンプルかつモダンなデザインの製品を投入すれば、解放感と洗練された印象を兼ね備えた空間へと早変わりするでしょう。これによりリラックス空間でありながらも、上質なおしゃれスポットに変身するという訳です。

部屋にリラックス空間を作る3つのポイント

毎日長い時間を過ごすお部屋を快適に、なおかつリラックスできる空間に変身させるためにはいくつかのコツがあります。落ち着いた雰囲気を演出しつつも、洗練された空間を生み出すための3つのポイントを見ていきましょう。

お気に入りのインテリアを置く

とりあえずで購入したものではなく、本当のお気に入りだけを厳選して置くことが非常に大切です。周りが良いと言っていたからとすぐに購入するのではなく、自分の目で見て気に入ったものを選ぶことが重要になります。

インテリア雑誌の事例で掲載していたから買うのではなく、他のインテリアや雰囲気に合うかどうかを吟味しながら選びましょう。つい値段の安い方を選びがちですが、グッと我慢して自分が気に入っているかどうかを自問自答してチョイスするのも大事なポイントです。

落ち着いたカラーを取り入れる

あくまで原則的にという話ではありますが、リラックス空間を作るには落ち着いたカラーを取り入れるのが無難です。木製家具や白色・グレーが基調となる内装の部屋に、赤色のソファを投入するとアクセントカラーとしては抜群ですが、リラックスできるかと言われれば疑問が残ります。

反対にグレーなどの無彩色、柔らかい色味のブラウンのソファを選べば部屋に馴染みやすいです。大きな家具であるソファは、お部屋の印象を決定づけるアイテムになりやすいため注意して選びましょう。

リクライニング機能付きのソファもおすすめ

リラックスな時間を重視したいのであれば、リクライニング機能付きの製品も良いです。背もたれを後ろに倒して、ゆったり読書を楽しんだり、のんびり過ごしたりといった贅沢なひとときが堪能できます。

一人暮らしのお部屋に導入して、自分だけの空間を作るのも魅力的です。おすすめの組み合わせとしては、セットで製品化されているオットマンが挙げられます。通常のソファとは異なり、足も伸ばしてくつろげるためおすすめです。

シンプルモダンなソファならアルモニアがおすすめ!

お部屋に置くだけで、ホテルのような佇まいに大変身すると定評のあるアルモニアのソファは、実にモダンかつシンプルなデザインが映える製品です。家具に使われているウォールナットやアッシュなどの木材、クッション材や布地は職人によって厳選された素材ばかりです。

その全てが自社で管理された工場で生産されているというこだわりぶりで、実際にドラマの撮影セットにも採用されています。それだけに使い心地、見た目の両方が優れている製品が勢揃いしています。ソファ・ラグを含めたファブリックはもちろんのこと、ダイニングテーブル・椅子や棚をはじめとした木材家具、テレビボードなど魅力的な製品の中からぜひお気に入りを見つけてみてください。

アルモニア大阪でシンプルモダンな空間を作るならコレ!

こだわり抜いて開発されたアルモニア大阪の家具は、いずれも逸品ぞろいです。家具選びをしていれば、迷ってしまうことも多くあると思います。ここではリラックス空間を演出する上で、おすすめなアイテムを3つ見ていきます。

ソファ

一般的なタイプからカウチ、ストレートやレザー製などアルモニアでは実に多彩なソファが販売されています。全品に共通しているのは上質で洗練されたシンプルなデザインであり、なおかつモダンな印象であるということです。

既にお部屋にある他のインテリアの邪魔をせず、シンプルな見た目のソファがリラックス空間の演出に大きく貢献してくれます。もちろん非常に質が高い出来映えであり、実際に腰掛けた時の快適さ・気持ち良さはぜひ味わってみてください。

テレビボード

オーク材やウォールナット材など、アルモニアのテレビボードには上質な木材が贅沢に使われています。無垢材を使っていながら派手過ぎる見た目にはならず、それでいて確かな存在感があるというまさに職人の技が冴え渡る逸品ばかりです。

製品のテイストも幅広く白木で軽く仕上げたものから定番の形状のボード、木材とアイアンを組み合わせたインダストリアルなテイストが魅力的な製品など目移りすること間違いなしです。お部屋のテイストとテレビのサイズを考慮しつつ、最高のボードを探しましょう。

センターテーブル

リビングのリラックス空間に外せないのが、センターテーブルです。アルモニアのセンターテーブルは非常に形状のバリエーションが豊富であり、定番の長方形・正方形だけでなく円形や楕円形など充実しています。

こだわりの木材にガラスやアイアンを組み合わせた、シンプルかつモダンな製品ばかりです。ソファやテレビボードと組み合わせることで、洗練されたリラックス空間が簡単に生み出せることでしょう。

大阪ショールームならじっくり自分に合ったソファが選べる!

大阪・関西一円にお住まいの方は、大阪ショールームに行ってみることをおすすめします。大阪市西区は南堀江に位置しており、心斎橋・アメリカ村の西側にあるためショッピングの時に一緒に訪問すると良いでしょう。

大阪ショールームは、関西にある店舗の中でも最も商品が多いのが大きな特徴です。目玉となるソファは15台以上でオットマンは9台、テーブルはデスクなども合わせると30台以上という豊富な品揃えです。この他にもテレビボードやチェア、チェスト・本棚など選りすぐりの家具が取り揃えられています。

店舗内も実におしゃれな雰囲気で、製品を試せるのはもちろんレイアウトの参考にもなることでしょう。これから家具を揃えていくという方、家具を見るのが好きな方にぜひおすすめしたい店舗です。スタッフに相談すれば製品選びから、コーディネートまで提案してくれるのも大阪ショールームの魅力です。

アルモニアでは理想のお部屋をシミュレーションできる!

なんとアルモニアでは、理想のお部屋を作るためのシミュレーションも可能となっています。3Dを用いたシステムにより、室内の家具のチョイスやレイアウトを仮配置して試行錯誤できるサービスです。

利用することによって家具のサイズ感を掴みやすくなったり、お部屋の内装・テイストに合った家具を選びやすくなったりするのは大きなメリットでしょう。加えて生活動線を配慮した設置、お子さんが成長した時などライフステージごとのレイアウトの変化を考慮した配置といった、より実用的な面でも役立ちます。

必要な資料は、サイズが記載された間取り図となっています。シミュレートはオンラインはもちろん大阪ショールームや各店舗でも実施できるため、お好きな方法・場所を指定すると良いでしょう。また3D図案による提案だけでなく、スタッフに相談に乗ってもらうこともできます。

まとめ

リビングのメイン家具であるソファは、お部屋の印象を引っ張る重要なアイテムの1つと言えます。そのソファをシンプルかつモダンな製品にすることで、洗練されたリラックス空間へと近づけることが可能です。

落ち着いたカラーリングで、シンプルかつ素材にこだわったソファを選ぶのが重要となります。その際、シンプルで洗練された家具を数多くリリースしているアルモニア大阪のショールームに行ってみるのがおすすめです。

大阪ショールームについて

出典:アルモニア

アルモニアの大阪ショールームは関西一展示商品が多いインテリアショップです。数多くの上質な家具を実際に触れることができます。ぜひショールームに足を運んでみてください。

住所〒550-0015
大阪市西区南堀江1-15-26 エフタイムビル1~3F
営業時間11:00~20:00
電話番号06-6539-8399
メールアドレスshop-osaka@armonia.jp

店舗へのアクセス情報

地下鉄四つ橋線 四ツ橋(6番出口) 徒歩5分
御堂筋線 心斎橋(7番出口) 徒歩10分
長堀鶴見緑地線 西大橋(4番出口) 徒歩7分
神戸方面から 阪神高速道路3号神戸線「西長堀」から約6分
奈良・京都方面から 阪神高速道路環状線15号「湊町」から約6分

詳細なアクセスマップはこちらをご確認ください。


関連記事


おすすめ記事