加湿器の掃除をする時のポイントについて詳しくご紹介します

加湿器の掃除をする時は、こまめに付着している汚れをスポンジ、ブラシを使って取り除くことがポイントとなります。

僅かな汚れも雑菌の増殖に繋がりますから、加湿器の汚れは隅々まで徹底して掃除をするのが望ましいです。

細かい部分や隙間については、綿棒を使ったり歯間ブラシのような細いブラシを用いるのが良いでしょう。

タンクの水垢は水にクエン酸を加えてしばらく置いてから洗うと、綺麗に落とすことができます。

カビやぬめりが見られる場合は、塩素系の漂白剤が除菌に役立ちますが、しっかりとすすいでから使うことが大切です。

すすぎが足りていないと、加湿器からニオイがしたり具合が悪くなってしまうので、掃除に漂白剤を使う時は注意です。

またクエン酸と混ぜると危険ですから、一緒に使わないように気をつける必要があります。

加湿器の嫌なニオイは、内部のカビや雑菌によるものなので、増殖しやすい状況を避けることが大事です。

例えばシーズンを終えて加湿器をしまう前に内部をしっかりと乾燥させること、これも掃除と同じくらいに大切なポイントです。

送風するタイプの加湿器は、吸気やファンの部分に汚れが付着していることが多いので、加湿器本体のこういった部分も綺麗に掃除したいところです。


関連記事


おすすめ記事