こんなに高性能?ハイブリッド加湿器の特徴について詳しく紹介します
加湿器は主に「超音波式」「加熱(スチーム)式」「気化式」「ハイブリッド式」の4タイプに分けられます。
それぞれ加湿方法が違いますが、中でもハイブリッド加湿器は加熱式と気化式の両方の性能を併せ持っているという特徴があります。
ハイブリッド加湿器は水を染みこませたフィルターに内蔵されたファンで風を当て、その気化で加湿する仕組みです。
ここだけ見ると気化式と同じのようですが、ハイブリッド式には部屋が乾燥しているときはファンで当てる風を温風にし、素早く蒸気を放出して加湿できるという特徴があります。
そして一定の湿度になると気化式に切り替わり、湿度を一定に保つよう調整する機能もあるのです。
また、フィルターを通して気化させる事で水の粒子が小さくなるのでスチームのように蒸気が目立たず、雑菌の放出が抑えられるので衛生的です。
そしてタンクや吹き出し口が熱くなることもないので、小さなお子様がいるご家庭でも安心して使用できます。
ただデメリットとしてはヒーターを搭載する分、本体価格は一般的な加湿器より高額です。
消費電気量も普通の気化式の加湿器と比べれば高くなります。
ですが清潔に素早く部屋を加湿したいという方にはお勧めですし、最近では自動コントロールやセンサーで快適な湿度を保つなどの機能で消費電力を抑える機種も増えていますので、加湿器の購入を検討されている方は候補に入れてみてはいかがでしょうか。