気化式加湿器の正しい使い方について詳しく紹介します

気化式加湿器とは水をフィルターに吸わせ、そこに風を当てることで水を気化させて加湿するタイプの加湿器です。

ヒーターレス加湿器とも呼ばれます。

熱を使って気化させる加湿式と違って消費電気量が少なく、比較的安全に使えるので人気ですが、使い方には多少注意が必要です。

気化式加湿器は内蔵のファンで風をフィルターに当てて蒸気を発生させるので、温度が低い風が放出されることになり、結果として室温はやや下がります。

また広い部屋を加湿するにはこの仕組みは向いていません。

そして気化式加湿器で一番注意しなければならないのはフィルターと貯水部分の清掃です。

先述の通り気化式加湿器はタンクの水をフィルターに吸わせてその水をファンで気化・放出させるので、定期的な清掃をしないとフィルターやタンク内の水に雑菌やカビが繁殖し、その汚れや菌が室内に飛び散ってしまう状態になります。

部屋を締め切る事も多いこの季節ですと健康を害する原因にもなりかねません。

温かいけれど乾燥しがちな部屋で使うのならば気化式加湿器は便利ですが、使用する環境や使い方によってはせっかくの性能を活かせません。

日々健康的で快適に過ごす為に、選び方や使い方は充分確認して下さい。


関連記事


おすすめ記事