加湿器は美容にいいって本当?絶対にNGな使い方とおすすめ商品をご紹介!

加湿器は美容にいいって本当?絶対にNGな使い方とおすすめ商品をご紹介!

肌や髪のうるおいを保つのに役立つことから、美容に関心がある人にも加湿器は注目されています。しかし、加湿器を美容のために使用する場合には注意をしなければいけません。

間違った加湿器の使い方をしてしまうと、美容に良いどころか逆効果になってしまう可能性があります。そのため、使用する時には必ず正しい方法で加湿器を使用することが必要です。

ここでは、美容のために加湿器を使用したい人のために、加湿器の正しい使用方法やおすすめの商品などを、詳しくご紹介します。加湿器を使うべきタイミングについても解説していますので、お部屋に加湿器を導入したいとお考えの方はぜひ参考にしてください。

加湿器が美容にいい理由って?

加湿器が美容に良いと言われていることには、しっかりとした理由があります。ここでは、加湿器が美容に良い理由をご紹介します。

1.肌や髪にいい湿度を保てる

加湿器が美容に良いとされる大きな理由の一つは、体の湿度を最適な状態に維持できることです。髪の毛や肌をきれいな状態に保つためには適度な湿度を保つことが不可欠ですが、加湿器を使用することにより、肌や髪の毛の湿度を保ちやすくなります。

2.健康を維持するのにもおすすめ

健康を維持できることも、加湿器が美容に役立つ理由です。体調を崩してしまうと、美容にも悪い影響を与えてしまうことが多いので、加湿器を使って病気などの予防をすることは重要です。美容を維持するための間接的な効果を期待できます。

3.静電気を防ぐことができる

静電気を防止できることも、加湿器が美容のために役立つ理由です。静電気が多く発生してしまうと、髪が平らになったり、毛が絡まってしまったりすることがあるからです。加湿器で静電気を防止することにより、髪をきれいな状態に維持しやすくなります。

4.プラズマクラスター採用の加湿器も!

プラズマクラスターが使用されている加湿器があることも、美容に良い理由の一つです。プラズマクラスターが美容に良いのは、プラスとマイナスのイオンを発生させることができるからです。イオンの働きで静電気が起きにくくなるので、髪をケアできます。

絶対NG!加湿器の蒸気を肌に当ててはいけない理由とは

加湿器を美容の目的で使用する場合に、絶対にしてはいけないことは、加湿器の蒸気を直接肌に当てることです。加湿器の水蒸気を肌に当てても、皮膚にうるおいを与えることはできません。なぜならば、加湿器から出る空気は水蒸気の分子が大きすぎるので、皮膚の内部まで保湿することはできないからです。

加湿器の蒸気を肌に当ててしまうと、皮膚が乾燥してしまうデメリットもあります。肌についた蒸気が乾く時に、皮膚の水分も一緒に蒸発してしまうので、蒸気を当てる前よりも皮膚が乾いた状態になるのです。肌が乾燥することで、ニキビなども出来やすくなってしまいますので絶対に避けるようにしましょう。

加湿器を使うおすすめのタイミングをご紹介!

加湿器は、良いタイミングを選んで使用することも重要です。ここでは、加湿器を使用するおすすめのタイミングをご紹介します。

1.睡眠時

加湿器を使用する最適なタイミングとしておすすめできるのは、睡眠時です。寝ている時に加湿器を使用した方が良いのは、体にとって快適な状態で眠ることができるからです。

質のいい睡眠は美容に欠かせない要素です。寝室内の湿度が低いと、肌が乾燥するだけでなく、寝苦しくなって良質な睡眠時間が取れなくなる場合があります。加湿器を使って室内を最適な湿度に保つことで、室内を眠りやすい状態にしましょう。

2.仕事中

仕事をしている時も、加湿器を使用する最適なタイミングです。特に加湿器を使用した方が良いのは、エアコンを使用しているオフィスで仕事をしている場合です。

エアコンが効いているオフィス内は乾燥した状態になりやすいので、肌も乾燥しやすくなってしまいます。オフィスで加湿器を使用することにより、エアコンの乾燥から肌を守ることができます。

3.お風呂上がり

お風呂上がりも、加湿器を使用する最適なタイミングとしておすすめです。お風呂から上がった直後に加湿器を使用した方が良いのは、お風呂に入った後は急速に肌が乾燥しやすくなるからです。

お風呂に入った後の乾燥を予防するためには、あらかじめ加湿器で室内の湿度を調整するのが効果的な方法です。ですが、加湿しすぎるとお部屋が過ごしにくい環境になってしまうので注意してください。

美容の維持におすすめな加湿器おすすめ12選をご紹介!

加湿器は上手に使用すれば、美容を維持するために役立てることができます。市販されている加湿器にはさまざまな種類があり、使用する場所や目的に合わせて最適な商品が選べます。オフィスでも使用できる商品や、プラズマクラスターが搭載されている商品も販売されています。

ここでは、美容の維持に役立つおすすめの加湿器を12点ご紹介します。

プラズマクラスター対応の加湿器3選

ここでは、プラズマクラスターに対応しているタイプの加湿器を3点ご紹介します。

プラズマクラスター対応の加湿器その1

シャープ 加湿器 ハイブリッド 給水かんたん レギュラータイプ プラズマクラスター 7000 ホワイト HV-P55-W
商品名:シャープ 加湿器 ハイブリッド 給水かんたん レギュラータイプ プラズマクラスター 7000 ホワイト HV-P55-W

出典:Amazon

こちらの加湿器は、部品を簡単に取り外して掃除ができ、お手入れが簡単なのが特徴です。操作パネルは抗菌処理がされているので、清潔に使用できます。水位が確認できるモニターも搭載されています。

プラズマクラスター対応の加湿器その2

【ポイント10倍 アテックス公式】 モノルルド プラズマクラスター モイスチャー AX-NBL505 加湿器 加湿 肌 保湿 除電 イオン ギフト プレゼント
商品名:【ポイント10倍 アテックス公式】 モノルルド プラズマクラスター モイスチャー AX-NBL505 加湿器 加湿 肌 保湿 除電 イオン ギフト プレゼント

出典:Yahoo!JAPANショッピング

こちらの加湿器は、プラズマクラスターを使用しているだけでなく、おしゃれなデザインも魅力的です。水分子が非常に微細になっているため、肌を保湿するための美容器具として使うこともできます。

プラズマクラスター対応の加湿器その3

アデランス プラズマクラスター加湿空気清浄機 メタリックレッド ADAD02
商品名:アデランス プラズマクラスター加湿空気清浄機 メタリックレッド ADAD02

出典:EDION

こちらの加湿器は、スペースが狭い場所でも利用できるところがおすすめできるポイントです。Ag+イオンカートリッジを使用しているので、室内をクリーンに加湿できます。操作方法が簡単なこともこの商品の特徴で、2つのボタンで操作できます。

オフィスでも使える卓上加湿器3選

ここでは、オフィスでも使用できる卓上タイプの加湿器を3点ご紹介します。

オフィスでも使える卓上加湿器その1

ずーっと眺めていたくなる、不思議オブジェのような「卓上加湿器」|QUADS|G-MOIST
商品名:ずーっと眺めていたくなる、不思議オブジェのような「卓上加湿器」|QUADS|G-MOIST

出典:MONOCO

こちらの加湿器はデザインに大きな特徴があります。水の粒が、加湿器の中を上に移動するのが見えるので、オブジェのような雰囲気があります。軽量で使いやすく、タンクに水を入れるだけで使用できます。

オフィスでも使える卓上加湿器その2

【新登場】 POKITTER アロマディフューザー 小型 卓上 超音波式 ネブライザー式 アロマ対応 上から給水 おしゃれ 7色LEDライト お手入れ簡単 静音 超軽量 コンパクト最大8時間連続運転 消灯可能 空焚き防止 寝室/リビング/会社/学校用 PKT-HD200 ピンク
商品名:【新登場】 POKITTER アロマディフューザー 小型 卓上 超音波式 ネブライザー式 アロマ対応 上から給水 おしゃれ 7色LEDライト お手入れ簡単 静音 超軽量 コンパクト最大8時間連続運転 消灯可能 空焚き防止 寝室/リビング/会社/学校用 PKT-HD200 ピンク

出典:Amazon

こちらの加湿器は、アロマディフューザーとしても使用できるところが魅力です。オフィス内を加湿しながら、アロマの良い香りで満たすこともできます。水は本体の上部から入れられるので、簡単に加湿ができます。音が静かであることも魅力です。

オフィスでも使える卓上加湿器その3

加湿器 卓上【最新登場自動首振り & USB充電式】 卓上加湿器 超音波式加湿器 小型 静音 次亜塩素酸水対応 アロマ対応 コードレス マイナスイオン機能付き 除菌 空気清浄 おしゃれ ミニ加湿器 上下180°角度調整 省エネ 空焚き防止 オフィス/乾燥対策/花粉症対策(BLACK)
商品名:加湿器 卓上【最新登場自動首振り & USB充電式】 卓上加湿器 超音波式加湿器 小型 静音 次亜塩素酸水対応 アロマ対応 コードレス マイナスイオン機能付き 除菌 空気清浄 おしゃれ ミニ加湿器 上下180°角度調整 省エネ 空焚き防止 オフィス/乾燥対策/花粉症対策(BLACK)

出典:Amazon

こちらの加湿器は、USBを使用して充電できるところがおすすめできるポイントです。自動で左右に首振りさせることが可能で、広範囲を加湿することができます。小型なので、オフィスの机にも置きやすい加湿器です。

加湿力バツグンのスチーム式加湿器3選

ここでは、加湿力が非常に優れているスチーム式の加湿器を3点ご紹介します。

加湿力バツグンのスチーム式加湿器その1

[山善] 加湿器 加熱式 スチーム式 ファン式 上から給水 (木造~8.5畳 / プレハブ洋室~14畳) タイマー付 湿度センサー搭載 加湿量3段階調整 着脱式タンク 360度回転ノズル ホワイト KSF-GB40(W)
商品名:[山善] 加湿器 加熱式 スチーム式 ファン式 上から給水 (木造~8.5畳 / プレハブ洋室~14畳) タイマー付 湿度センサー搭載 加湿量3段階調整 着脱式タンク 360度回転ノズル ホワイト KSF-GB40(W)

出典:Amazon

この加湿器は加熱式の商品です。加熱した水を使用しているため、清潔に加湿することが可能です。この商品のおすすめできるポイントは、ファンを使っているので蒸気が外に出る部分が高温にならないところです。

加湿力バツグンのスチーム式加湿器その2

THREEUP スリーアップ 加湿器 3L スチーム式 スチームポット 17畳 上部給水 大容量 リモコン付 STEAM POT ST-T2270
商品名:THREEUP スリーアップ 加湿器 3L スチーム式 スチームポット 17畳 上部給水 大容量 リモコン付 STEAM POT ST-T2270

出典:Yahoo!JAPANショッピング

こちらの加湿器は長時間の連続使用が可能で、最大9時間までタイマーが設定できます。17畳の洋室や10畳の和室にも使用できます。チャイルドロックがついているので、子供がいる家庭でも使用可能です。

加湿力バツグンのスチーム式加湿器その3

スチームファン蒸発式加湿器 roomist ブラック SHE60VD-K [スチーム式]
商品名:スチームファン蒸発式加湿器 roomist ブラック SHE60VD-K [スチーム式]

出典:Sofmap.com

こちらの加湿器は、スチームファンを使用して加湿ができます。省エネの性能も高いので、経済的に使用できる商品です。お手入れも簡単で気軽に使用できます。湿度を表示できる機能も搭載されています。

おやすみ中も安心の大容量加湿器3選

ここでは、寝ている時にも安心して使用できる容量の大きい加湿器を3点ご紹介します。

おやすみ中も安心の大容量加湿器その1

大容量 16L 業務用家庭用加湿器 超音波 上から給水 UV除菌 お手入れ簡単 タワー式 アロマディフューザー 静音 省エネ 空焚き防止 LACIDOLL
商品名:大容量 16L 業務用家庭用加湿器 超音波 上から給水 UV除菌 お手入れ簡単 タワー式 アロマディフューザー 静音 省エネ 空焚き防止 LACIDOLL

出典:LACIDOLL

こちらの加湿器は、タンクが16リットルの大容量であるところが魅力です。水を入れるタンクは本体の下側につけられているので、水が漏れる心配もありません。音が静かであることもこの商品の特徴で、寝ている時にも使用できます。

おやすみ中も安心の大容量加湿器その2

【2022革新版 & 大容量 9L 知能恒湿】 加湿器 ハイブリッド (加熱式加湿器 +超音波式) 上から給水 アロマ対応 4重除菌浄化
商品名:【加湿器革新版 & 大容量 9L 知能恒湿】 ハイブリッド (加熱式加湿器 +超音波式) 上から給水 アロマ対応 4重除菌?

出典:Yahoo!JAPANショッピング

この加湿器は、9リットルのタンクを搭載しています。水を一回入れれば、最長で58時間続けて使用することも可能です。広い部屋も加湿することができ、適応畳数は最大36畳です。ミストの量を3段階に変えることもできます。

おやすみ中も安心の大容量加湿器その3

【Amazon限定ブランド】加湿器 大容量 13L MIFASOL 業務用 超音波 タワー型 大型 加湿 器 切れタイマー 定湿可能 上から給水 水漏れ心配なし お手入れラク 三段階噴霧 静音稼働 40畳 水浄化 液晶パネル 遠隔制御 かわいい 場所取らない スタイリッシュ 床置き 学校 事務所 オフェス 寝室 病院 美容院 適用
商品名:【Amazon限定ブランド】加湿器 大容量 13L MIFASOL 業務用 超音波 タワー型 大型 加湿 器 切れタイマー 定湿可能 上から給水 水漏れ心配なし お手入れラク 三段階噴霧 静音稼働 40畳 水浄化 液晶パネル 遠隔制御 かわいい 場所取らない スタイリッシュ 床置き 学校 事務所 オフェス 寝室 病院 美容院 適用

出典:Amazon

この加湿器は、13リットルのタンクが搭載されています。弱モードを使用すれば、一度の給水で最長72時間程度まで連続して使用可能です。湿度を設定できる機能もあります。アロマボックスも付属しているので、アロマオイルを使うこともできます。

まとめ

美容のために役立つ器具として加湿器は人気があります。加湿器を美容のために使う場合には、正しい方法で使用することが必要です。特に、加湿器の蒸気を直接肌に当てないようにする点は注意してください。

寝ている時や仕事をしている時にも加湿器を使用することができ、肌を健康な状態に維持しやすくなります。お風呂上りも、加湿器を使用した方がおすすめです。

このように、加湿器はさまざまなシーンで美容のために活躍しますので、ぜひ生活に取り入れてください。


関連記事


おすすめ記事