これで安心!除菌の機能付き超音波式加湿器のおすすめTOP3

超音波式加湿器は、超音波を使い振動を作り出す、その振動で水をミストにして放出させる原理を持ちます。

ミストは霧を意味するもので、超音波の振動が水面に伝達されると水面の一部は隆起して微細な霧が発生します。

ここに加湿器に内蔵されているファンで風を送ると霧は空気注意飛散して空気を加湿させる原理です。

超音波式加湿器は、ハイブリッド式加湿器や加熱式加湿器のようなヒーターがないので構造自体がとてもシンプルで国内外の色々なメーカーが製品化しているなどの特長もあります。

また、ヒーター非搭載タイプになるので本体が加熱されずに済む、室温に影響を与えないなどのメリットや加湿器そのものの価格が安く電気代も節約できるなどのメリットを持ちます。

コンパクトボディで設置のしやすさも魅力です。

ただ、放出させるもには水蒸気ではなく水の粒子になるため手入れを怠るとフィルターに雑菌が繁殖する可能性もあるので除菌をしっかり行うことが大切です。

フィルター以外にもタンクやトレーなどの除菌を行うなどお手入れをしっかり行っておけば問題はありません。

ちなみに、超音波式加湿器の中にはディフューザーにアロマオイルを入れることで香りを楽しめるタイプや除菌機能を持つ製品もあるので比較がおすすめです。


関連記事


おすすめ記事